読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンバー足りんぞ!何やってんの!

現在の経営は専門的なメンバーを含むチームを状況に応じてフレキシブルに獲得する柔軟性とスピード感が求められています。クラウドソーシングによって実践するためのヒントをご紹介します。

まだ固定費で消耗してるの? クラウドソーシングで解決できるよ

こんにちわ。

クラウドリソース」の徹也です。

 

『持たざる経営』をコンセプトに、

業務コンサルを請け負ったり、たまに受託で制作や開発を行ったりしています。

 

今日は「固定費」についてです。

固定費って経営のうえでは「できるかぎり少なくしたいもの」ですよね。

特に人件費。

「今週は仕事ねぇな…。」みたいなときでも、

会社に社員が来たら給料を払わなければならないし、

働くためにはPCとか机イスとかも必要なわけで、

人が増えれば増えるほどコストがかかります。

 

f:id:teppei_uei:20160614193849j:plain

アルバイトや派遣社員を忙しい時だけ採用するっていう業界もあると思いますが、

それはそれで毎回採用のコストがかかっているわけです。

特に季節要因や景気変動に仕事量が左右されるような業界では

毎回大変だろうなぁ、と思うんですよね。

(年末年始の年賀状配達とか、毎度採用関連でいくら使ってんのかな…?)

 

 

そんなわけで「固定費はできるだけ下げたい」「必要最低限にしたい」っていうのが、

世の中の経営者の本音だと思います。

 

そこで登場するのが「クラウドソーシング」。

 

f:id:teppei_uei:20160614194112j:plain

クラウドソーシング」って何? という方のために簡単に説明しますと、

クラウドソーシング」とは、

世界中にいる何かを得意としている人に仕事を依頼できる、

アウトソーシングのひとつ」です。

  

世界中の人の空いている時間に仕事をしてもらうことができるのです。

 国内外にいろいろなクラウドソーシングサービスがあります。

 

有名なところですと、

クラウドワークス

・ランサーズ

・upwork

・リアルワールド

・MUGENUP

・シュフティ

といったところですが、大小さまざまなサービスがあるので、

興味がある方は、軽くググッてくるといいかもしれません。

 

 

なにがお得なの?

f:id:teppei_uei:20160614200139j:plain

クラウドソーシングは単純な外注のひとつではありません。

これまでの常識を変えるポテンシャルを秘めています。

 

ざっとあげてみると以下のような特徴があります。

  1. 大量にさばける
  2. 季節要因や景気変動にも対応できるので変動費を抑えられる
  3. 専門家がいる
  4. スピード感がある

そうなんです。

かなり便利なんですね!

単なる外注とは違うのだよ! 外注とは!

 

…と、まぁ最近注目されている「クラウドソーシング」ですが、

(いまのところ)万能ではありません。

 

依頼したら自動販売機のように期待したアウトプットがでるかといえば

残念ながらまだまだいろいろなハードルがあります。

 

それを越えるにはいくつかコツがいるのですが、

次回以降、公開していきたいと思っています。

 

「ちょっとw 早くそのコツを教えてよ」と思ったかた、

以下にお気軽にご連絡ください!

場所にもよりますが、我々がご説明にお伺いします。

もしくはSkypeなどのツールでも打ち合わせしますよ! 

 

ちなみに、我々「クラウドリソース」の得意ジャンルは

クラウドソーシングを使った「業務改善コンサルティング」です。

なかなかうまく回らないプロジェクトの改善提案や

プロジェクトの費用削減のご要望にお応えします。

 

まずはテスト的に業務をさせていただき、

フローが固まったら本格的な改善をさせていただきます。

実際に、人件費で月200万規模の節約、6ヶ月規模のプロジェクトを3ヶ月前倒して進めた事例があります。

 

ぜひ御社の課題にも取り組ませてください。

 

多くの方からのご依頼お待ちしております!

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
<連絡先>

crowd.resources@gmail.com

<打ち合わせ時間>

 平日:12時〜14時ころのランチミーティング(渋谷・恵比寿付近)

 平日:20時以降(渋谷・新宿付近)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+